きいろいねこ

日常系記事が大半を占めています。ちょくちょくイラストも。

私の本棚【お題】

今週のお題「わたしの本棚」

 

私は小学生のころから生粋のりぼんっ娘でした。

中学卒業までずっと毎月お母さんに買ってもらってました。

今回は私の特に好きな本を紹介したいです。

 

まずは漫画から。

f:id:starmooncat:20160707210640j:plain

 

りぼん漫画家の持田あき先生の漫画がすごく好きです。

表紙からわかるように、めちゃめちゃ絵が細かくて繊細なんです。

ストーリーもありがちな話ではなくて、えっこんな展開になるの!?と先が読めないものばかりで、読むのがとても楽しいです。

 

f:id:starmooncat:20160707210648j:plain

 

最近出版された持田あき先生の漫画。

もちろん買いましたよ!

持田先生の漫画は単行本が多いので、絶対全巻集めないといけない!という重圧がないので読みやすいです。

 

f:id:starmooncat:20160707210657j:plain

 

pixivで連載していた漫画が書籍化した若林先生の漫画。

めちゃめちゃギャグ線高くてとても面白いです。

登場人物が全部童話に出てくるキャラ達に見立ててあります。

男と間違えられる主人公(♀)っていう設定自体めちゃめちゃ興味をそそられますよね。

 

f:id:starmooncat:20160707210721j:plain

 

これも若林先生の漫画。

高校生たちの恋愛を描いてます。

5巻まで発売中です。

全巻持ってますがどの話もすごく好きです!

中でも好きなのは、柔道部の先輩(♀)と後輩(♂)のお話が好きだな。

男性が描いてるとは思えないほど絵がかわいい!!!!悶絶!!!!

 

他にも持田あき先生の実のお姉ちゃん、槙ようこ先生も小学生のころから好きなんです(´ω`*)

他にも夏目友人帳とか、ある日犬の国から手紙が来てとかも好きです。

全部は紹介出来ないので特に好きな漫画を厳選して紹介しました。

 

漫画以外で好きな本も紹介しますね◎!

 

f:id:starmooncat:20160707211601j:plain

 

ええ~!なんかいつのまにか文庫本になってる!

私が初めてこの本と出会ったのは高校の図書室でした。

高校の時に2年間図書委員だったので週1以上は必ず通ってたのです。

私が見たのは文庫本ではなくちゃんとしたぶあついほんでしたが、この本、本当に衝撃的なんです。

人生で一番心を打たれたといっても過言ではない本です。

からだから金属の結晶を作り出す女の子と、そういう子たちを管理する施設で働く男性のお話です。何回も借りるほど好きでした。

いつか手に入れたいと思っていたので文庫本が出たなら手を出してみようかな。。。ってかんじです。

青柳碧人さんの本、他にも高校の図書室にありますが、それは私が秋に図書委員が経費で2冊ほど選ぶ本として私がチョイスしたものが何冊かあります!

 

f:id:starmooncat:20160707212038j:plain

 

ファ~?!?!?!?

この本もいつの間にか文庫本してる!?!?

この本も高校生の時に図書室で出会いました。

正直中身が難しすぎて、あんまり内容は覚えていないのですが何回も借りるほど好きでした。

なぜか町中にペンギンが出没するという不思議な非現実な設定だったのは覚えていますが、そこが逆にひかれたんですよね(´ω`*)

お姉さんの存在も謎に包まれてます。

 

機会があればよければ手に取ってみて下さい('ω')ノ

漫画なら私に言ってくれればいつでも貸します。