きいろいねこ

日常系記事が大半を占めています。ちょくちょくイラストも。

多重人格

最近興味があるのが多重人格について。

自分は多重人格でも二重人格でもないので、すごく興味があります。

 

最初私はただ性格が変わるだけだと思ってたのですが、中に入ってる人間が違うってことなんですね。

youtubeで活躍してるHydeさんの動画を見漁っていたのですが、本当に興味深いです。

解離している本人にとっては大変なことだし幼いころのトラウマがあったりするのだけど、それを乗り越えようと頑張っている方たちがたくさんいてすごいなと思いました。

 

いろいろと調べてびっくりしたのが、女の人の中(基本人格の中)に男性の人格がいることも、その逆だとかもあるみたいです!

Hydeさんもそのパターンで、基本の人はうささんとう女性の方なのですが(見た目性別も女性)、中にいる裏人格のhydeさんは男性です。

だからちょっと性格が変わるとかじゃなくて、まったく違う異なった人間がもう一人同じからだなの中にいるってことなんですね。

Hydeさんはうささんと二人一つの人間の中にいて、さらに基本人格であるうささんの性別が女性なので、中のHydeさんもいろいろと大変そう(;´・ω・)

でも二人で乗り越えていくの、すっごい感心させられました。

 

もう一つ驚いたのが、別人格も年を取っていくこと。

幼児人格を持つ人がいるから、だから人格は年を取らないのかと思ってたけどHydeさんは基本人格のうささんと同じ親から生まれて同じように年を取ってった。

 

Hydeさんも最初自分が基本人格だと思ってたみたいだから、やっぱり中にいるのはまったく別の人間なんだなって思った。

 

これからもちょっと勉強していきたいなと思った分野でした。おわり。