きいろいねこ

日常系記事が大半を占めています。ちょくちょくイラストも。

はじめてのバイト

今日からバイトの始まりです。

8:45に来てと言われていたので10分くらい前に到着。

制服とかは特になくて、エプロンのみだったので貸してもらいました。

『研修中 星月猫』とかかれた名札をつけたら、ああ、今日からほんとにここで私のバイト生活がはじまるんだ・・・と改めて実感しました。(バイトは過去2回やったことがあるのでバイト自体は初めてではないですよ!)

 

パン屋さんでバイトって聞くと、ただ単に楽しそう!って思うかもしれませんが、実際にやってみるとすごく大変だということが分かりました。

私も正直ちょっと勘違いしていたのです。

パン屋は当然パン自体に値段はかいてありません。だから自分でパンの名前と値段を覚えなくてはいけないのです。

まあパンの名前なら英検2級の単語よりは覚えられるっしょ!!!!って思ってました・・・・

しかし私の勤めるパン屋さんはドイツのパンを打っているお店・・・・メロンパンだとかカレーパンだとかよく知った名前のパンがないのです!!!!

マンデルソップとかマンデルクランツとかマンデルシュニッテンとか似た名前がたくさんあるし(パンは全然形も味も違う)し、カンパーニュという種類はなんと!7種類もあるんです!!

値段を覚える以前にパンの名前が覚えられません・・・

だからお店がめっちゃ忙しくて混んでいても私は接客をすることができない・・・・

なぜなら値段も暗記してないパンの名前もわからないから・・・・

バイト初日だから許されたかもしれないけど、もう1週間以内には覚えないとちょいとやばいっぽい(;´・ω・)

 

パンの袋詰めとか掃除しかできなくて全然お役に立てなくて申し訳ないの一言だった・・・・

掃除してたらお客さんが「今の子は全然掃除をしないのよ。業者さんに掃除を依頼するのよ。それに比べてあなたはきちんと見えない部分まで掃除をしていてえらいわ。感心する。」といったのです!もう私、うれしくってうれしくって!_(:3」∠)_

 

売り子さんでバイト採用されたのでパンは作っていないのですが、出来立てのパンを間近に見ることができて、うわ~~~すごい~~~~!!!おいしそう~~~!!焼き立てでなんかパチパチパンからきこえる~~~!!!しか言えませんでした(;´・ω・)笑

 

お店の人はどの人も優しくて、休憩は決まってないのですが(絶え間なくお客さんが来ます。売り子は私を入れて3人。)お客さんがいないときにバイトの先輩のお姉さんが「ぱんたべる~?」って言ってくれたり、全員分のお昼ご飯でおにぎり、牛乳、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、たくわんをふるまってくださって!おいしかったし嬉しかったです。

でも正直たくわんと梅干はそんな得意ではなかった・・・・でもちゃんとたべたけど!!!

今日は9時から15時までのシフトだったのですが明日は2時からラストの7時過ぎまで!

明日は久しぶりにゆっくり起きたいです笑 ここんとこずっと1限から授業だったからねε=(‐ω‐;;)